TBSラジオを聞きながら、会社の仕事を自宅でしていました。窓から放り出されそうな感じに揺れました。

3月11日は特別な日

あの時はとにかく怖かった。

 

TBSラジオを聞きながら、会社の仕事を自宅でしていました。

 

突然マンションが揺れだし、私は何が何だかわからない状態に。

 

窓から放り出されそうな感じに揺れました。

 

 

 

隣の部屋の箪笥が2メートルほど位置を変え、倒れました。

 

そっちにいたら怪我をしていたかもしれない。

 

 

 

ラジオパーソナリティは、たしか、小島慶子さん。

 

すごく冷静に避難を呼びかけていたような記憶がありますが、

 

何しろ私がパニックになっていたので、

 

内容をよく覚えていません。

 

プロのアナウンサーって、すごいですね・・・

 

 

 

その後、私は部屋の中にいるのが怖くなって、

 

マンションの外に出てみたら、

 

近所の老人たちが平然と会話してました。

 

 

 

慌てているのが自分だけのような気がして、

 

とても恥ずかしくなりました。

 

人生で経験したことが無い規模の地震にも慌てない人たちをみて、

 

自分との感覚の違いに違和感も覚えました。

 

 

 

 

後になって、色々考えさせられました。

 

 

 

自分はこの先、どうするのが良いのか。

 

 

 

私の周りでは美しいことを言う人がたくさんいました。

 

 

人のために生きるとか、被災地のためにできることを何でもやるとか。

 

 

 

 

でも、私は何か違う気がして。

 

 

 

当然、私も被災地のためにできることを何かしたいと思っている。

 

でも、そういうことの前に

 

「自分自身が楽しく人生を送る」というこを考えるべきではないかと。

 

 

 

自分が心身ともに良い状態でいることを最優先にすることで、

 

はじめて他人のために役に立てるような気がする。

 

 

 

「自分より人のために」という人がいるけど、

 

どうなんでしょう?

 

 

自分が良い状態でなくても、

 

他人のためになれるなんて、どんなにすごい人なんだろう・・・

 

 

 

 

文章がヘタなのはお許しください。

 

 

でも、やはり私は自分が幸せでなければ、他人を幸せにできるとは思えない。

 

 

こういうこと、日々考え続けていくんだろうなぁ。

 

 

 

いつか考え方が変わるかも。

 

 

この先、どうなるかわからないけど、

 

 

やはり私は自分が幸せになることを考えよう。

 

 

「自分さえ良ければいいのか!」という人が、

 

必ず必ず必ず出てくるけど、

 

そういうくだらない意見を無視する強さを身に付けよう。

 

 

 

自分の幸せには、自分を取り囲むすべての幸せ

 

自分の大切な人が苦しむのは、自分の幸せではないから、

 

 

 

 

 

実はこのサイト、最近は更新してませんでした。

 

 

でも今日から再開。

 

 

もともと文章がヘタだったけど、さらにヘタになっている・・・

 

 

 

それでもやっていこう。

 

 

自分が意見を言うことも、自分を充実させることの一つ。

 

 

あー、こんなにも酷い文章力。恥ずかしい。

 

 

でも、このブログ、やりたいからまたやる。

 

今日、3月11日から再開。

 

 

これも自分の幸せのため。

 

読んでくださった方、ひどすぎてごめんなさい。

 

今回はこの辺で・・・

今日、3月11日は日本人にとって特別な日関連ページ

ロンドンブーツ1号2号田村淳さんの受験について
ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんが、青山学院大学を受験したそうです。結果は不合格。残念です。大人気の芸能人が仕事を続けながらの受験。いろいろと文句を言う人が多かったそうです。
30代で失業してハローワークに通っていた時のことを思い出しました。

ホーム 無料プレゼント 人気の記事 一番良い英語教材 英語が話せる有名人 やっちゃダメ!